素敵な買取!大阪・古書象々の古本買取案内記

古本出張買取でおなじみ、古書象々の大阪本店・買取案内ブログです。古本・版画・建築書の出張買取、古美術・骨董品に関するご相談を承っております。大阪〜全国への出張買取、持ち込み買取、宅配買取まで。蔵書、遺品整理、倉庫の片付けなど古本をご処分の際は古書象々へご相談ください。

大阪の名店が残した痕跡 ーカラーブックスで昭和を懐かしむー

こんにちは、スタッフZです。 2023年もいよいよ終わりに近づいてまいりました。 今年も更新のできなかったこのブログ、ぎりぎり年末になんとか滑り込みで書いております。 まぁ、誰か読んでくれているのかいないのかもわからないブログですので、年に一度く…

現代建築家シリーズ全15巻揃が特価の、夏。

お久しぶりです。 スタッフZです。 今年に入り、初めての投稿。 またさぼっております。 ブログはさぼっても、本業の方はめいいっぱい頑張っておりますので、ご安心ください。 しかし、毎日暑いですねーー。 現在、2023年7月30日(日曜日) 午後3時。 古書象々…

渡辺禎雄の型染版画が入荷いたしました!

こんにちは。 2022年12月11日にこの記事を書いています。 このはてなブログの前回の投稿が、今年の1月8日ということで、今年こそマメに投稿するつもりが、またまた怠けてしまい、とうとう師走になってしまいました... さて、そろそろクリスマスですね。 みな…

いつのまにか2022年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます! 2022年が始まりました。 世の中を騒がせた年末のいろんな悲しいニュースも、年が明ければなんとなく切り替わったムードですが、ほんとに今年一年はどんな年になるんでしょうねぇ。 キューブリックの『2001年宇宙の旅』…

郷土玩具から始まる2021年 ー新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます! 2021年新年のご挨拶、少し遅くなりましが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 昨年2020年は全世界、全人類にとって、本当に厳しい一年となり、日本に於いては東京オリンピックの延期、それに伴う様々なイベント…

夏の思い出2020 ー姫路城、姫路おでん、書写山圓教寺、そして日本玩具博物館へー

こんにちは。 お久しぶりの投稿となりました。 すっかり冬に近づいて来たというのに、今回は、夏の思い出を振り返ろうか、なんて思っております...今さらなんですが。 さて、今年の夏はコロナで遠出もいかがなものかと思い、姫路に行って来ました。 楽しかっ…

建築書、建築雑誌...e.t.c., いろいろ入荷、ご無沙汰してるうちにもう夏。

こんにちは。 お久しぶりのはてなブログ投稿です。 どのぐらい久しぶりかと言うと、なんと今年に入って初めての投稿となります。笑 約半年ぶりの投稿。。本当に長い間失礼いたしておりました。。 さて、このご無沙汰していた半年間に、世界は様変わり。 新型…

2019年にさようなら。アイヌ文化に関する書籍が入荷いたしました。

さようなら 2019年、今年も一年ありがとう。 こんにちは。 今年も残りわずかとなりました。 2019年12月28日、古書象々店舗周辺の大阪・北浜〜本町界隈はしーーんと静まりかえっております。 昨日で仕事納めというところが多かったようで、静かですねー、、う…

夏の思い出 ーフランク・ロイド・ライト設計、ヨドコウ迎賓館に行ってきましたー

こんにちは。 約4ヶ月ぶりの更新です。 久しぶりを通り越して、やめちゃったんじゃないか、と思われるほどのご無沙汰でございます。 さて、9月に入り、お天気荒れてますね。 台風などの災害、年々ひどくなっているような気がします。 昨年大阪もかなりやられ…

『ヒトラーVSピカソ 奪われた名画のゆくえ』鑑賞〜そして、フェルメール展へ

お久しぶりのはてなブログ更新。 本日もスタッフZがお届けいたします。 さて、4月も下旬となり、ずいぶん暖かくなりました。 当店舗は明日木曜日よりまた営業ですが、そのままゴールデンウィークに突入し、4/25〜4/29, 5/1〜5月4日で営業いたします。(4/30, …

本日より「民俗学と郷土玩具」特集

お久しぶりのはてなブログ更新。 今回もスタッフZがお届け致します。 さて、、ブログ更新、3ヶ月半も滞っておりました。。 この間に、師走が過ぎ、お正月が過ぎ、節分も過ぎ、バレンタインデーも過ぎ、と、イベント目白押しで、何かしら記事書くタイミングも…

『ペギー・グッゲンハイム アートに恋した大富豪』を観賞 〜その時代を語る本たち

こんにちは。 古本出張買取でおなじみの大阪・古書象々です。 本日もスタッフZが投稿いたします。 今日から11月。 昨日まで世間の一部分では欧米の慣習「ハロウィン」なるものにうつつを抜かし、大騒ぎしていたそうですが、一日過ぎればあっという間に熱も冷…

古本出張買取の古書象々、現代アートの書籍が多数揃いました

古本出張買取でおなじみの大阪北浜の古書象々です。 さてこの度、はてなダイヤリーが終了するということで、<素敵な買取!古書象々の古本買取案内記>も、無事はてなブログへの移行が完了し、ページデザインも一新され、リニューアルいたしました! すごい…

ブライアン・ワイルドスミスの絵本特集

お久しぶりの投稿でございます。 今日から9月。 しかし、まー、今年は天候に左右される一年なのでしょうか。 6月に大阪北部地震があり、7月は梅雨がいよいよ明けるという段になっての大雨。 それも尋常じゃ無い大雨。 梅雨が明けたらいきなりの猛暑で、身体…

小林かいちの京都さくら井屋木版絵封筒が多数入荷!

小林かいちのさくら井屋木版絵封筒、展示中です! こんにちは。 先日の大阪北部地震では、被災された皆様、大きな被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。 と言い乍ら、当方、大阪市内のど真ん中、自宅も市内ゆえ、我々も被災者の一人であります…

古本買取、強化中! 蔵書・遺品整理の際は古書象々までご相談下さい!

古本の出張買取は古書象々まで。 近畿一円、内容によっては日本全国津々浦々、馳せ参じます。 お家の蔵書整理、遺品整理、断捨離、お引っ越しなど、人生のいろんな節目に必ず必要な「片付け」。 ドイツでは「人生の半分は片付け」と言うとか、言わないとか。…

建築書、新入荷! フェルナンド・ターヴォラ、アンリ・シリアーニ、etc...

こんにちは。 ゴールデン・ウィークも終わり、いよいよ初夏が近づいてきている今日この頃。 皆様、5月病は大丈夫ですか? お仕事さぼりたい時は、ぜひ古本屋さんへ行って下さい。 本を見てリフレッシュ、当店もご来店お待ちしてます。笑さて、今日は新入荷商…

新入荷! 摂津名所図会、戦前のこども茶碗など

お久しぶりの投稿です。 4月ももう後半。 当店にとっては、3月、4月は怒濤の買取ラッシュ、急速なスピードで駆け抜けていった2ヶ月間でした。 お久しぶりの投稿ゆえに、沢山書きたいことがあるのですが、出来るだけ絞って参りたいと思います。まずは、新入荷…

ARCHITECTURE IN DETAIL多数入荷!

桃の節句も終わり、いよいよ春がやってまいりました。 とは言え、まだまだ三寒四温の不安定な気候で、体調崩しやすい今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、スタッフZです。ブログもお久しぶりの投稿です。 最近の近況はと言いますと、実…

「ミッドナイト・イン・パリ」と「エルテのアールデコ」

こんにちは、スタッフZです。 年始から、天気は荒れ模様で雨続き。 今日は久しぶりの晴れやかなお天気も、放射冷却っていうんでしょうか(?)一層寒さが増しております。 今日からまた4日間、お店の営業が始まり、気合いを入れてお客様をお待ちいたしており…

スザンナ・グレッツの絵本、「テディベアズ」シリーズをホームページにアップいたしました

こんにちは、スタッフZです。 今日は成人の日。 お正月休み明けもつかの間、早速の祝日です。 当店のお店の営業は、毎週 木・金・土・日 週4日間の営業のため、平日祝日であってもお店は基本、お休み頂いております。 (臨時で営業する場合もございますので…

ジュゼッペ・テラーニの作品集をホームページにアップいたしました

こんにちは、スタッフZです。 今日はイタリアのモダニズム建築家 ジュゼッペ・テラーニの作品集をご紹介。イタリアのモダニズム建築、合理主義建築の先駆者であるジュゼッペ・テラーニ(1904-1943)のムッソリーニ政権下に造られた「カサ・デル・ファッショ」…

オリベッティのノートカバーで2018年の決意新たに

新年 あけましておめでとうございます! 2018年も古本買取のことなら、古書象々まで。こんにちは、スタッフZです。 お正月休みはみなさん、楽しまれましたでしょうか? 今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。。 この年末年始はあっと言う間…

古書象々、店舗オープン、ホームページもリニューアルしました。

こんにちは。 初めまして、わたくし古書象々のスタッフZです。 長らく当ブログ、更新できておりませんでしたが、(ブログの)中の人が本日より、当店店主から私、スタッフZに入れ替わり、新たに今日から心機一転、再開して行こうと思っております。パチパチ…

HOMMAGE A MARC CHAGALL オリジナル・リトグラフ1葉入|美術・版画〜を古書象々ホームページにアップいたしました。

バウハウスの建築Bauhaus-Architektur1919-1933|建築書・洋書〜が古書象々ホームページに入荷いたしました。 詳しくはこちらからご覧下さい。 古本の買取は、古書 象々にご相談ください。 お電話・フリーダイヤル0120−313−002または買取のお問い…

平家納経 法華経序品|仏教書・巻物・古典籍〜を古書象々ホームページにアップいたしました。

平家納経 法華経序品|仏教書・巻物・古典籍バウハウスの建築〜が古書象々ホームページに入荷いたしました。 詳しくはこちらからご覧下さい。 古本の買取は、古書 象々にご相談ください。 お電話・フリーダイヤル0120−313−002または買取のお問い合…

竹島の歴史地理学的研究|歴史・地理〜を古書象々ホームページにアップいたしました。

竹島の歴史地理学的研究|歴史・地理〜が古書象々ホームページに入荷いたしました。 詳しくはこちらからご覧下さい。 古本の買取は、古書 象々にご相談ください。 お電話・フリーダイヤル0120−313−002または買取のお問い合わせフォームにてご相談…

棟方志功板畫「心経」柵巻|版画・美術〜を古書象々ホームページにアップいたしました。

棟方志功板畫「心経」柵巻|版画・美術〜が古書象々ホームページに入荷いたしました。 詳しくはこちらからご覧下さい。 古本の買取は、古書 象々にご相談ください。 お電話・フリーダイヤル0120−313−002または買い取りのお問い合わせフォームにて…

(平等院)鳳凰堂雲中供養佛|仏像・仏教美術〜を古書象々ホームページにアップいたしました。

(平等院)鳳凰堂雲中供養佛|仏像・仏教美術〜が古書象々ホームページに入荷いたしました。 詳しくはこちらからご覧下さい。 古本の買取は、古書 象々にご相談ください。 お電話・フリーダイヤル0120−313−002または買取のお問い合わせフォームにて…

民営鉄道の歴史がある景観Ⅰ〜Ⅲ揃|鉄道〜を古書象々ホームページにアップいたしました。

民営鉄道の歴史がある景観Ⅰ〜Ⅲ揃|鉄道〜が古書象々ホームページに入荷いたしました。 詳しくはこちらからご覧下さい。 古本の買取は、古書 象々にご相談ください。 お電話・フリーダイヤル0120−313−002または買取のお問い合わせフォームにてご相…