素敵な買取!大阪・古書象々の古本買取案内記

古本出張買取でおなじみ、古書象々の大阪本店・買取案内ブログです。古本・版画・建築書の出張買取、古美術・骨董品に関するご相談を承っております。大阪〜全国への出張買取、持ち込み買取、宅配買取まで。蔵書、遺品整理、倉庫の片付けなど古本をご処分の際は古書象々へご相談ください。

本日より「民俗学と郷土玩具」特集

お久しぶりのはてなブログ更新。

今回もスタッフZがお届け致します。

さて、、ブログ更新、3ヶ月半も滞っておりました。。

この間に、師走が過ぎ、お正月が過ぎ、節分も過ぎ、バレンタインデーも過ぎ、と、イベント目白押しで、何かしら記事書くタイミングもあったろうに...

すみません、決してさぼっていたわけではございませんので。。

 

民俗学と郷土玩具」特集

さて今日は、古書象々店舗特集コーナーにて本日より始まった、特集「民俗学と郷土玩具」をご紹介いたします。

今年、平成が終り、とうとう元号が新しくなるということで、昭和生まれの我々も、完全に古い人間になってしまいますね。

「新人類」とは良く言ったもので、私が20歳そこそこの頃は、我々世代も勿論「新人類」と言われたものでした。

「新しい人類」「新しい人種」と皮肉るほど、その世代間のギャップの溝は絶対埋まらない、全くかけ離れた感性を持つ者。。

昨今は、ゆとり世代やなんやと言い方変えて言っておりますが。

逆に考えると、これからの新元号生まれの新しい世代からすれば、我々昭和世代は、「明治生まれ」に相当するぐらい、爺婆となるわけでして。。

と、まぁ、話を本題に戻しますが、今の若い世代やこれからの新元号世代は、まさにネットやゲーム、AIの時代、宇宙の人々という訳でして、今回古書象々では、そんな世代が全く興味を持たないであろう特集をしてやろう、ということです。はい。

最近のTVのワイドショーなどを見ておりますと、やれハラスメントがどうのこうの、コンプライアンスがどうのこうの、今まではOKやったけど今の時代は許されないのよどうのこうのと、体罰、差別発言、ちょっとした失言まで、完全アウト!

 んんーーーー、、、、いつからこんな時代になりましたっけね...

もちろん、当方も平和主義者ですので、上記暴力的な事柄につきましては、反対でございますが、なんか、世の中、真面目でなくては許されないみたいな空気、正直、息苦しく感じるのを通り越して、辟易しております。

さて今回特集させて頂きます「民俗学と郷土玩具」特集では、ご高覧頂いた皆様に「土着」「風土」「郷土」「日本の里山」など、沢山のキーワードを拾って帰って頂ければ、と思っております。

勿論その中には、「民俗」とは切っても切れない差別や蔑視、現在タブーとされている事柄もあると思います。

でも元来それは、人間が生きて来た道、日本が歩んで来た道、本質ですからね、目をそらしちゃいけません。

昨今の流行りや風潮とは真逆の事を、これからの若い世代の方々に少しでも興味を持って頂けたら、当方も商売が少しは楽になるのかなー、笑、なんて思っております。

そしてそれを結構可愛く、ライトな感じで特集していますので、ぜひこの機会にご覧頂ければと思います。

ちなみに当店の特集は、始まりは突然、最終日は決めていません。

気が済んだら替える、というスタンスでやっておりますので、お時間ございます時にどうぞ。

さて、特集コーナー以外にも、全国の土人形や土鈴などの郷土玩具が沢山ございますし、本棚の中にも素晴らしい書籍たちが眠っておりますので、棚の中身まで隈無く見て頂けたら幸いです。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

f:id:koshozouzou:20190216165029j:plain

「民俗学と郷土玩具」特集のお知らせ記事はこちら

 

f:id:koshozouzou:20190216165102j:plain

f:id:koshozouzou:20190216165121j:plain

f:id:koshozouzou:20190216165136j:plain

昭和のかわいい古き善き雑貨もたくさんございます!

作家ものの貴重な土鈴も多数お取り扱いしております!

 

郷土玩具・土鈴の通販は<古書象々ホームページお問い合わせフォーム>より承っております。

 

*************

 

古本の買取は大阪の古書象々まで 

古本出張買取・持ち込み買取・宅配買取は大阪の古書象々へお気軽にご相談下さい。

民俗学や郷土玩具に関する古本、買取いたします。

また、建築書や現代アート、デザイン書や写真集、図録や評論などの単行本など、美術全般の古本も買取いたしておりますので、いつでもお気軽にご連絡下さい。

お電話は、0120-313-002まで。

メールでのご相談は<古本出張買取古書象々ホームページお問い合わせフォーム>より

送信下さい。

皆様のお問い合わせ、お待ちしております!